2015.02.09更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)スタイリストの狩野です。

最近『ノンシリコン』『ノンシリコン』とシリコンが入っていないシャンプーを

前面に押し出している商品が多くなってきましたが、そもそもシリコンって何??

何でダメなの?

ってことですよね!

シリコンは髪の毛をコーティングし被膜を作って髪をサラサラにして指通りを滑らかにします。

化粧品などにも使われており安全性は高いそうですが、unleashではシリコンなど化学的な素材を

使わずに健康な髪を保って頂ける様にお客様にお話しさせて頂いております。

しかし、お客様の髪の状態やライフスタイルなどシリコンを使った商品が適した方も

いらっしゃいます。

悪者扱いされているシリコンですが、そもそもシャンプーに入れる必要があるのか?

シャンプーは汚れや整髪料などを落とす目的の物で指通りを良くするシリコンなんていりません。

ではなぜシリコンが入ったシャンプーがこんなに多いのか!

シリコンが入っているシャンプーに使われている石油系の界面活性剤は工業用の洗剤を薄めて安価に

仕上げたものです。

必要な油分もとってしまい頭皮はカサカサ、髪はパサパサに。。。

シリコンが入っていないととんでもなくギシギシになってしまうので、入れないと売り物に

ならないと言う事です。

必要な皮脂を失った頭皮は『フケ』『かゆみ』が。。。

または失った皮脂を補うために皮脂過多になりニオイの元になったりしますので注意してください!

夕方になると頭のニオイが気になったりベタつく方はシャンプーが原因かもしれません。

お使いのシャンプーの見直しを。。。

この厄介な石油系界面活性。

主な成分としてラウリル硫酸ナトリウムまたはラウレス硫酸ナトリウム

と書かれております。

ラウリル硫酸ナトリウムは分子量が非常に小さく肌に吸収されやすく、ラウレス硫酸ナトリウム

はラウリルの分子量を大きく改良したもので、肌に吸収されにくいものの毒性は変りません。

この2つは洗浄力・脱脂力がとても強いので要注意です。

じゃあシャンプーに入ってなければシリコンはいいの?

先ほども書きましたが、シリコンはコーティングしてしまうのでカラーが染まりにくい・パーマがか

かりにくいなどの影響がでてきます。

髪が細くボリュームが欲しい方にも適しておりません。

ノンシリコンと書いてある商品のトリートメントにはたくさんシリコンが入って

いる物もあるのでご注意を!

その事を踏まえたうえでご自分の髪にはどんなシャンプーがあっているのか選んで頂ける

と髪質がかわりセットもしやすくなります。

市販のシャンプーにはとても響きのいい宣伝が沢山されていますが、中に良い成分を沢山入れて

も界面活性剤が石油系では意味がありません。

ご自身やご家族の健康と髪のためにも一度シャンプーを見直してみてはいかがでしょうか?

何がいいのか分からないという方は一度unleashにご来店下さい!

髪質や頭皮の状態でお客様に合ったシャンプーを提案させていただきます。

地球にも優しく自分にも優しくシャンプーを変えて素敵なオーガニックライフを

SEARCH

CATEGORY

PageTop