2018.02.21更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

unleashのオーガニックヘナ、ヘナの方もお客様にだいぶ浸透してきて施述される方も多くなってきてますが、ヘナをされるお客様の中にヘナの施述中、ヘナをした後に偏頭痛のような症状や、ダルくなったり、眠くなったりする方が稀にいらっしゃいます。

 

それはなぜなのでしょう。

 

元々ヘナは天然の植物、ハーブのため、ヘナをしている間その成分が頭皮の毛穴から経皮吸収されて身体中に吸収されます。そのために体調などによってヘナを使用中だるい、眠い、頭痛などの反応が起きることがあるのです。なのでインドでは体調がすぐれない時や、生理中の時はヘナの施述を禁止している所もあります。

 

インドで作られているヘナにはナチュラル100%と書かれていても稀に現地の方が染まらない等のクレームを防ぐためにジアミン等の染料を混入している物も多いので、そういう商品で施述されて頭痛が起こる等のトラブルがあるみたいですが、これはヘナが経皮吸収されてということよりジアミン等の染料によっておこることが多いです。

 

しかしunleashで扱っているオーガニックヘナは、インドで栽培したヘナを日本に持ち込んで日本の工場で生産しているため、そういう心配はありませんが、体調の悪い方、寝不足の方、いつも偏頭痛等の違和感を感じている方はスタッフまで相談していただければと思います。

 

ナチュラル、オーガニックといっても必ずしも万人の方に合うわけではありません。ヘナの特性を知った上で定期的に染める行為を快適に、ナチュラルライフを過ごしていただければと思います。

 

ロゴ

SEARCH

CATEGORY

PageTop