2018.03.29更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

前回のブログでホームケアの重要性についてアップさせていただきました。毎日使うものがとても重要だと思いますので、unleashでは新規の方を中心に、シャンプー等があっていない方にはオススメのものをご提案させていただきますが、皆さんシャンプーを変えた時にこんな経験はないでしょうか?

 

シャンプーを変えてみたけど髪の毛がバサバサになってしまったのですぐ変えた。

 

シャンプーを変えてみたけど頭皮がオイリーになり頭の匂いが気になり始めたので変えた

 

ノープーを試してみたけど脂が出すぎてやめた

 

 

等、シャンプーを変えた、やめたのはいいけど自分に合わないと思ってすぐ変えてしまったという経験

 

でも本当に合わないのでしょうか?本当は合っているのに変えたばかりで止めてませんか?

 

今日は頭皮の皮脂とシャンプー等の洗浄力について、unleashでの事例を参考にご紹介させていただきます。

 

 

今まで市販のシャンプーを使っていた方が、unleashでオススメされてノンシリコンシャンプーに変えた場合

 

その際は、まず僕たちの方から2週間ぐらいすると、今までシリコンでコートされていた髪が、シリコンが取れて素髪に戻ってくるので、パサつきやまとまりづらくなる時がくるとお伝えしております。そこで諦めずに使っているうちに本来の艶感が戻ってきます。

 

unleashで市販のシャンプーはやめた方が良いと言われて石鹸シャンプーに変えた場合

 

カラー、パーマ等をされてない方で、皮脂量の多い方以外では石鹸シャンプーはオススメしておりません。洗浄力がとても強いので、油を摂り過ぎてしまい逆に皮脂過多になり、表面は潤ってるように見えて実は内側が乾燥してしまうインナードライになる方が多いです。髪も硬くなってしまうので変えていただいた方がよいです。

 

シャンプー自体をやめてノープーに変えた。

 

最近シャンプー自体を使わない方法が流行り、ナチュラルに敏感な方がやられてる方が多いですが、正しい方法でやられてる方は少なく、頭皮環境を悪化させてる方も多いです。1、2週間に一回のシャンプー、オイルクレンジングや重曹等でのクレンジングを合わせてしていただく事をオススメしております。

 

この様にあくまで例なのでほかにも色々な事例がありますが、人間の脳は面白いもので、洗浄力に合わせて皮脂を出そうとします。洗浄力を優しくすればその人本来の皮脂バランスになっていきますし、取り過ぎれば皮脂過多になりやすい傾向になってきます。

 

unleashでは5種類のメーカー、10種類以上のシャンプーの中からその方の髪の施術や、皮脂量に合わせてオススメさせていただいて、正しい洗い方などもオススメしております。またノープーをしたい方はオイルクレンジングの仕方などのアドバイスもしております。

 

毎日のケアが変わる事で美容室での施術の幅が広がり、より良い髪、頭皮の状態になりますのでわからない方はスタッフまでご相談ください

 

k 

2018.03.21更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

皆さんご自宅で使っているヘアケア製品は安心な物、自分の毛質、皮脂量にあったものを使っていますか?

 

日々新しい商品が流通していて品数がとても多いので、成分を分析できない方は何を使っていいのかわからなくなりますよね?

 

ただ短期的にみても、長期的にみてもご自身の髪と頭皮を健やかに保つには2、3ヶ月に1回の美容室よりも日々のホームケアがとても重要です。

 

今回はホームケアの重要性について

 

僕達が初めてご来店される方で、まず見させていただくのが頭皮です。

 

頭皮を見るだけで、ご自宅でご使用頂いてるヘアケア製品があっているか、いないかを判断できますし、寝不足や疲れが溜まっているかいないかを判断することができます。それぐらい頭皮環境は重要なのです。

 

ご自身の頭皮を見てみて下さい。青白ければ、頭皮環境は良いと思います。

 

黄色かったり、茶褐色の方は、多少過酸化皮質が溜まっていたり、血流の流れが滞っている状態、

 

そして所々赤い湿疹が出ていたり、全体的に赤らんでいる方は早急にご自身のホームケアや生活習慣を見直すなど注意が必要です。

 

そして最後に髪の毛を見させていただいて、過去の美容室の履歴もふまえて当日できる事を判断しています。

 

 前回のブログでuneashでは、施術をカスタマイズできるという事をお伝えさせていただきましたが、ホームケアの面に関しても内容成分を診断できるスタッフが厳選したヘアケア剤、基礎化粧品、ドラオヤーなどのヘアケアグッツに至るまでコストやその方の頭皮や髪の状態、皮脂量などを考慮してその方にあったものをオススメさせていただいております。

 

ホームケアを自分にあった物に変えただけで劇的に頭皮環境や髪質が変わったお客様が多数いらっしゃいます。

 

お悩みの方はスタッフまでご相談ください。

 

 

か

2018.03.13更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

おかげさまでネットなどで検索して頂いて、unleashにご来店される方が多くなってきています。

 

ご来店されたお客様に伺うと、ノンジアミンカラー、カラー染みる、ヘナ、オーガニックヘナ、髪に優しいパーマ等、ナチュラルな施術やご自身の身体になるべく負担にならないものを求めて来ていただく方が多いです。 やはりそれだけ悩みをお持ちの方が多いのだと感じます。 

 

ご来店いただいてまずビックリされるのがメニューの多さ。今まで当たり前の様にされていたカラー、パーマ、トリートメント等の施術が、細かく分けられ色々な種類のメニューがあります。

 

でもこれには理由があります。

 

カラーのジアミンアレルギーの問題、パーマのシステアミンの問題等、美容室の施術には色々問題がありますが、こうした施術で髪と頭皮がダメージ受けてしまっている方が沢山いらっしゃいます。

もちろんカラーやパーマをしない方でも、年齢を重ねれば髪も老化で傷みやすくなったり、痩せてきたり等何もしなくても髪に変化がでてきますが、だからこそ施術をカスタマイズ出来る事で、髪や頭皮の負担を少しでも減らし、少しでも健康な髪、頭皮に近づけて行くことができると考えるからです。

 

アンリーシュにご来店されて髪や頭皮のトラブルが改善した例

 

今までカラーもパーマもケミカルなもので施術されていたが、カラーをヘナに変えた事で、パーマが弱いお薬でしっかりかかるようになり、ダメージも軽減された。

 

ストレートパーマをやられてたお客様が、オーガニックヘナに変えた事でまとまりが良くなり、ストレートをかけなくても大丈夫になった。

 

そこまで癖が強くない方で強い縮毛矯正をされてた方が、中性ストレートに変更した事でダメージが少なくなった。

 

他の美容室ではしみてしまいダメージも大きかったカラーを、アンリーシュの低刺激カラーを使って施術する事でしみなくなり、髪の傷みも軽減された

 

等アンリーシュにご来店されて、いままで当たり前のようにしてた施術を少しだけ変える事によって、髪や頭皮環境が良くなる方が多くいらっしゃいます

 

 

薬剤の知識や、頭皮に関する知識が豊富なスタッフが色々な施術をカスタマイズさせていただき、少しでも良い方向に向かうよう施術させていただきます。

 

お困りの方はスタッフまでぜひお問い合わせください。 

 r

 

2018.03.09更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

unleashに新しいスタイリング剤が入荷しました。

 

 Villa Lodola WAX&GLOSSGEL 格2300円(税抜)WAX 50ml GLOSSGEL 30ml

 

イタリアのオーガニックブランド ヴィラロドラは、全商品にヨーロッパの代表的なオーガニック認証機関である、イチェアの認証が下りているので、成分的にも安心のブランドです。

 

vi

 

使ってみた使用感

 

ワックスの方がシアバターベース、グロスジェルの方がオリーブスクワランエキスがベースになっています。

 

艶感がでるのはグロスジェルですが、ワックスの方がシアバターベースなので、少し重めに仕上がる印象です。

 

匂いは、オレンジやグレープフルーツが混ざった柑橘系の香りでとても髪につけやすいです。

 

 

どちらもホールド力はあまりないですが、例えば毛先の乾燥する所はワックスをつけて保湿し、前髪などの束感が欲しい所はグロスジェルをつけるなどの部分使いもオススメ。

 

ワックスはハンドクリームとして、グロスジェルは爪の美容液としても使えるので、つけた後はそのまま洗わずに手につけておいて大丈夫です。

 

今アンリーシュでとても売れてる商品!!スタイリング剤でお困りの方ぜひスタッフまでお問い合わせください。

2018.03.04更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

最近、耳たぶを回して柔軟にすると良い事が沢山おこると知り、実践しております。

 

方法は耳たぶを後ろにクルクルと回すだけ!!

 

耳たぶを回して期待できる効能としては

 

・顎関節症の方など顎に不安のある方の改善になる

 

噛むときに使うそしゃく筋を緩め、顎関節の痛みや不具合を改善する効果が期待できます。

 

・顔が小さくなったり、血色がよくなったり、リフトアップの効果抜群!

 

 リンパの流れがよくなり、側頭筋が緩むので小顔、リフトアップ等の効果が期待できます。

 

・薄毛に効果抜群!

 

 側頭筋が緩み、頭全体の血流もあがるので、育毛効果が期待できます。

 

頭皮も柔軟になり、血流も上がるので良いこと尽くしです。

 

ただここで1つ注意点。耳たぶだけを柔軟にすると頭皮が緩み、頭に血流がいきすぎるので、頭痛がすることも。

なので肩を回したり、腰をひねったり、僕は家だとストレッチポールにのったりして、身体全体を緩めるのと一緒に行ってます。ぜひ身体の方も緩めながらおこなってください。

 

元々偏頭痛持ちの方や髪が細くなってきたと悩まれてる方、お仕事の合間にできる事なので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

 

ロゴ 

2018.03.01更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

カラーで染みる、かぶれてしまったためにネットで検索してアンリーシュにお電話いただく方が増えています。そんな時に僕達が必ず聞くのはカラーの最中に痛み、刺激があったのか、それともカラーをして少し経ってからかゆみや痛み等が出て来たのかという事です。それによって対応、出来ることが変わってくるからです。

今回はカラーによる皮膚炎について詳しく説明させていただきます。

 

カラーによるかぶれ、かゆみは、“刺激性接触皮膚炎”“アレルギー性接触皮膚炎”に分類されます。

 

刺激性接触皮膚炎とは、刺激物質が皮膚に接触したときに、皮膚の細胞が刺激を受けることで生じる皮膚炎のことです。

体質に関わらず誰にでも起こる可能性があります。

ヘアカラーでいえば、過酸化水素アルカリ剤などが刺激の原因になる事が多いです。なのでカラー施術中はしみたり、痛かったりしますが、原因となった刺激物質が除去されると比較的早期に回復します。

 

こちらの皮膚炎の場合は、アンリーシュでは業界でも一番低刺激なカラー剤を使ってますし、頭皮保護等をしっかり行いますので他のお店ではしみたり、痛かったりした方がアンリーシュではしみない方が多いです。あまりにも刺激が怖い方はウィービングなど地肌につけない施述方法もあります。


問題なのは、カラー施術後少したってからかゆみ、痛み、できもの等がでてくるアレルギー性接触皮膚炎の方です。

 

アレルギー性接触皮膚炎とは、アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)に対する過剰な免疫反応により生じる皮膚炎のことで、アレルギーになった方だけに起こります。突然花粉症になったりすることもこちらのアレルギー反応ですよね。

ヘアカラーで言えば、ほとんどの場合、ジアミン等の酸化染料がアレルゲンとなります。なので一度そういう反応が出た方はジアミンカラーはできません。

 

そういう方には、一度ご来店いただきパッチテストやお話を聞かせていただき、ノンジアミンカラー、ヘナ、マニキュアなどのカラー施術を行う事になります。

 

アレルギー性接触皮膚炎は、カラーをしてから6時間後〜半日後ぐらいからかゆみがでてきて、そのご赤みや腫れ、ブツブツなどが出始めカラーをして48時間後が最も症状が酷くなります。さらに症状がひどいと顔全体が腫れ上がる事もあるので、注意が必要です。

 

アンリーシュでは、知識のあるスタッフがきちんとお話を聞いて、今できること、できないことを的確にアドバイスさせていただきます。

 

お困りの方はスタッフまでぜひお問い合わせください。

 

 

ロゴ

 

SEARCH

CATEGORY

PageTop