目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。
来店2回目のお客様から
アンリーシュにきて自分のクセの活かし方がわかって楽になったので湿気の多い日も安心
という言葉をいただきました。
ご自身のクセが縮毛とかでない限り、ストレートをかけなくてもクセを活かす方法は色々あるのです。
雨や湿気が多いこの時期にその秘密をご紹介させていただきます。
アンリーシュのクセの活かし方
カット
アンリーシュでは、クセのある方の毛量を削るのにすきバサミは使いません。クセのある方にすきバサミを使いすぎると髪はバサバサになり、平面で量だけ取るためにクセを確実に活かせなくなります。
アンリーシュではその方のクセに合わせて
スライドカット
の技術を用いて、彫刻を削るようにクセの合わさる所や毛流れを見て立体的に毛量を減らしていきます。
間引いて髪の束を抜くイメージで丁寧に作っていきます。そうすることでバサバサな質感にならず、綺麗な毛の束が何個もできます。
長さも癖の状態を見て内巻きに入りやすいところで切ったり、一部分の長さを変えて、癖を出した時の長さのバランスや収まりをイメージして切っていきます。
スタイリング
クセのある方の大半が、ブローやアイロン等でクセを伸ばす方法しか知りません。
アンリーシュのカットで生まれた束間のある髪型を、つけるスタイリング剤や乾かし方でパーマをかけて作ったスタイルのように見せることができます。
ポイントは乾燥させない事!!
クセのある方の毛はどうしても乾燥して見えてしまいます。ウェットな質感になるように、油分多めのスタイリング剤をうまく使えば艶っぽく見せることができるのです。
癖を生かす乾かし方をご来店いただいた最後の乾かすときにアドバイスさせて頂きます。
その他、クセの強さや毛の状態に合わせて、ボリュームをおさえる酸熱トリートメントやまっすぐにしすぎない酸性ストレート、しっかり伸ばすアルカリストレートまで色々な選択肢があります。
クセでお悩みの方。ぜひスタッフまでご相談ください。