2018.10.24更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

前回のブログでは、顔の骨格による似合う髪型として、タイプ別で解説させていただきました。

 

顔の骨格から髪型を作ることはとても大事なのですが、そこばかり気にしてしまうと、体型やその人そのものを全体的に見たときにミスマッチな髪型を作ってしまったり、オーダーしてしまったりしてしまいます。

 

今回は身体の骨格別似合う髪型として解説していきたいと思います。

 

骨格診断は、骨格の特徴が出やすい手首や胸元や膝などや身体全体を見てチェックします。骨格診断のタイプとして大きく3つに分かれ、ストレートタイプ、ウェーブタイプ、ナチュラルタイプに分かれます。

 

このタイプは体重が増減して変わらないので、ずっと自分の目安になっていきます

 

 ストレートタイプ

 

メリハリ体型の方はストレートタイプです。

 

ストレートタイプの特徴として

・身体に厚みがあり、筋肉質
・バストやヒップの位置が高い
・グラマラスなメリハリボディ

などがあります。

 

印象的にはシンプルで健康的、クラシックな感じです。

 

ストレートタイプの方は体型的にメリハリがあるので、ボリューム感を強調するウェーブヘアーやショートヘアーよりはストレートでツルっとしたヘアーがオススメです。

 

ウェーブタイプ

 

華奢な骨格の方はウェーブタイプです。

 

ウェーブタイプの特徴として

・身体に厚みが無く薄い
・すらりとして緩やかな曲線を描く様な華奢な体型
・首が長くデコルテが薄め

 

などがあります。

 

印象的には柔らかくて優しい、甘い感じです。

 

華奢で細さが目立つウェーブタイプの方は、細さを強調する様なストレートヘアーよりもパーマやコテで巻いた様なボリューム感のあるウェーブヘアがオススメです。

 

ナチュラルタイプ

 

骨格がしっかりした感じの方はナチュラルタイプです。

 

ナチュラルタイプの特徴として

・身体が骨っぽく直線的なイメージ
・肉感がなくスタイリッシュ
・手足が大き目

などがあります。

 

印象的にはラフでカジュアル、ナチュラルな感じです。

 

骨格がしっかりとしているナチュラルタイプの方は、直線的なスタイルよりも、丸みや無造作感のあるショートやショートボブスタイルがオススメでミディアムやロングの方はパーマなどでラフなウェーブが出る様に巻くと良いと思います。

 

 

このように顔の骨格だけでなく身体の骨格からも似合う髪型を導き出せます。うまく活かして自分のスタイル作りに役立てていただけたらと思います。

 

気になる方はスタッフまで

 

ロゴ

 

PageTop