2018.10.13更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

今や技術職の職人に何年もの修業はいらないと言われる時代であります。美容師の方にも時代の流れがおしよせてきて1〜2年でスタイリストにする美容室も増えてきてますが、美容師の技術はそんな簡単に初めからできるものではないし、日々の積み重ねが速さの中にも一定した動きができるものだと僕は信じています。

 

そのうちロボットがカットしたり、なりたい髪型をプログラムするだけで色々な髪型になれる時代がやって来るかも知れませんが、美容師が作る髪型が毎回完璧に同じ長さ、髪型じゃなく、その日の感じた事や、思いを乗せて作った毎回少し違う髪型が、ずっとアジがあり、喜ばれると信じています

 

その為にも日々美容師は安定した技術を提供できるように、昨日よりも良い技術を提供できるように鍛錬していかないとなぁと思います。

 

今日もunleashではmayaが朝練でウィッグを相手に格闘していました。

 

 

 練習

 

 

とても器用で、言われたことを何回かやるうちにできてしまう子ですが、器用貧乏にならないように一つ一つ階段を上って一人前になってもらえるよう、週一で練習会を設けて、boss湊を筆頭に指導しています。

 

unleashではこれからもunleashにしかできない技術をめざし、それを提供できるようスタッフ一同精進してまいります。

 

将来ロボットの美容師が髪型を作る隣で、オールド美容師としてロボットと闘いながらでもカットしていたいですね

 

 

PageTop