2019.04.19更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

最近歯の治療などをしていて、虫歯や歯周病の予防のために、最近頻度が少なくなっていたインドの自然療法であるアーユルベーダの健康法のひとつ

オイルプリング

 

をする機会を増やしています。



やり方


1. 起き抜けの空腹時に、大さじ1杯くらいのココナッツオイル等のオイル(エキストラバージンオイルを使用すること)を口に含み、10~15分程度クチュクチュうがいします。



2.オイルを吐き出します。


オイルには、細菌などの老廃物が含まれているので、決して飲まないようにしてください。ココナッツオイルは約20°C以下になると固まってしまうので、吐き出す際は、キッチンペーパー等に包んでゴミ袋に捨てて下さい!


3.ぬるま湯か、塩を入れたぬるま湯でうがいをします。


この3ステップだけ!



効果、効能


◆口内から体内の毒素を排出するデトックス効果

◆口内の病気の予防(口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎)

◆歯のホワイトニング効果

◆うがいで口の周りの筋肉を使うことにより、ほうれい線の予防や血色・ハリを良くする

◆慢性的な疾患の改善(偏頭痛・関節炎など)


最近ではオイルプリング用にブレンドされたオイルも出てきているのでココナッツオイルを口に含むのに挫折した方にもはじめやすくなっています。

 

朝の起きたては口内が細菌の温床と言われていますのでオイルでうがいしてみてはいかがでしょうか?

 

PageTop