2022.05.30更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

前回のブログでパーマ、ストレートパーマの施術後に気をつけるべきことをお伝えさせて頂きましたが、今回はカラーの施術後に気をつけるべきことをご紹介させて頂きます。

 

・シャンプーの洗浄力を抑える

 

カラーでもパーマでも同じことが言えるのですが、ケミカル施術をされている方は、日常使いしているシャンプーの洗浄力が優しいものを 使いましょう。

 

それだけでカラーやパーマの持ちが全然違います。

 

まずはそこを見直しましょう。わからない方はスタッフまでご相談ください。

 

 

・ 熱いお湯で流しすぎない

 

カラーやヘナの施術後は定着するまで少し時間がかかります。当日のシャンプーは避けて次の日シャンプーする際はあまり熱いお湯で流しすぎないようにしましょう。

 

熱くしすぎてしまうとキューティクルが開き、定着する前のカラーの色が流出してしまいます。

 

見直して見てください。

 

カラーの色持ちが悪いと、毎回カラー施術の度に毛先まで色をのせなくてはいけなくなるのでそれを繰り返すと髪のダメージにつながってしまいます。

 

理想は伸びた分のリタッチを何回かしてから全体に色をチェンジすると髪にはいいと思います。

 

アンリーシュ に来ているお客様はそこを変えて劇的に色持ちが変わった方が何人もいます。

 

気になる方はスタッフまでご相談ください

 

ロゴ

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.09更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です

 

皆さん、美容室でカラーやパーマをした時、自宅に帰った後気をつけている事はありますか?

 

施術後に少し気を使うだけでパーマの持ちが良くなったり、カラーの色持ちが良くなったり、それが痛みの軽減にもつながったりします。

 

今回はパーマ、ストレートパーマの施術後に気をつけるべきことをご紹介させて頂きます。

 

 

・ 施術後最低でも1日はシャンプーを控えましょう

 

パーマ、ストレートパーマ施術は、弱酸性の髪を一度アルカリ性に傾けて施術をすることがほとんどです。

PHを変えるわけですから髪にとっては負担になり、施術後は不安定な状態にあります。

 

パーマ、ストレートパーマが定着するまで少し時間がかかりますので、まだ定着が完全でない当日や1日後にシャンプーをしてしまうとパーマがダレてしまったり、ストレートが戻ってしまう可能性があります。

 

なので最低でも1日はシャンプーを控えましょう。

 

これからは夏に向けて汗を書く時期ではありますので、もし気になる方はお湯で流してトリートメントは大丈夫です。

 

・ なるべく施術後1週間ぐらいは過度にブラッシングしたり、結んだり、ピンで止めたりするのは控えましょう

 

パーマやストレートパーマは定着まで時間がかかるとお伝えしましたが、まだ髪の毛が不安定な時にブラッシングしたり、結んだり、ピンで止めたりしてしますと跡がつきやすくなってしまいますので注意が必要です。

 

せっかく施術したパーマやストレートパーマを、痛ませないようにキープするために気をつけていただくと良いと思います。

 

わからないことがあればスタッフまで。

 

ロゴ

 

 

 

 

2022.05.05更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

アンリーシュでヘナをしていて、家でも次に来店するまでの間でする方、またはアンリーシュで施術したことがなくてもご自宅でヘナを染めている方。

 

自分のしているヘナの特徴をわかってヘナを塗布していますか?

 

特徴を知って染め方を正しく行うだけで、染まりが良くなったり、髪や頭皮に負担が少なくなります。

 

ナチュラルヘナをされている方

 

白髪がオレンジに染まるナチュラルヘナをされている方は、

 

ナチュラルヘナは特性上油を吸収する性質

 

があります。なので塗る前にごま油やホホバオイルなどのオーガニックピュアオイルを頭皮、髪にたっぷり塗ってから塗布しましょう。そうする事で塗布後の乾燥から頭皮と髪を守ってくれます。

 

 

オーガニックヘナをされている方

 

ナチュラルなヘナにインディゴを混ぜてブラウンやダークブラウンに染め上げるオーガニックヘナをされている方はナチュラルヘナと違い

 

インディゴが油を嫌う性質がある

 

ため、頭皮や髪に脂が付いているとヘナがうまく染まりません。なので、染める前はシャンプーをしてしっかり脂を落としましょう。ヘナの乾燥からはヘナとインディゴの他に保湿系のハーブがしっかり入っているので安心です。

 

ジアミン入りのヘナをされている方

 

ナチュラルのヘナに、化学染料のジアミンを少し混ぜてブラウンやダークブラウンに染め上げるジアミンヘナをされている方は、とにかく時間を気にしてください。

 

大体30分〜40分でしっかり染め上がります。ずっと頭皮につけた状態で放置するのは痛みの原因になります。

 

簡単にしっかり染まる分、注意が必要です。

 

3種類のヘナは、共に頭皮の毛穴から経皮吸収するために

 

時間をしっかり守らないとヘナの植物アレルギーになる可能性があります

 

ので注意が必要です。

 

ヘナはナチュラルで髪と頭皮に優しいものですが、性質的には人間にとっては異物で強いものなので、正しい知識を持ってヘナと付き合って行きましょう。

 

ろ号

 

 

2022.04.30更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

自分の髪の毛をセットしていて

 

・ いつも同じところで分かれてしまう

 

・ トップにボリュームが出ない

 

・ 左右で収まり方が違う 

 

 

 という事はありませんか?

 

これらの悩みは自分のはえ癖を理解して、直すだけで大体解決できるのです!

 

まず自分の顔周りを鏡で見てください。

 

分け目や他の顔周りでも極端に横に向いて生えていませんか?

 

それがご自身のはえ癖、または分かれ癖です。

 

いつも同じ所で分かれてしまう、トップにボリュームが出ないという方はその癖を直せていない方がほとんどです。

 

そういう方は

 

まず髪を乾かす時にその分け目を潰すように左右から乾かして見てください!

 

分け目が真ん中なら、ハチの部分から真ん中に向かって左右乾かして見てください。

 

しっかり乾かすとトップの分け目がハッキリと出ずにいつもよりボリュームが出ているはずです!

 

そうなったらはえ癖、分かれ癖が直せたという事です。

 

 

左右の髪が片方内巻きになりやすいのに、もう片方は前に向かってはねてしまうという方いませんか?

 

それはつむじの巻く方向が関係しているのです!!

 

大体の方はトップにつむじがあり、左回りや右回りになっているはずです。その流れをたどっていくと、耳の上の髪が左右どちらか後ろに向いて生えていませんか?

 

そちらの髪の毛がはねてしまう方だと思います。

 

そちら側の耳の上の髪を、濡れている状態から生えている方向とは逆の顔の方に乾かして見てください。

 

乾かしきってみると内側に入りやすくなっているはずです。直ってなかったらまだ生え癖が矯正できてないという事なので少し引っ張り気味にテンションをかけて乾かす事も大事です。

 

このはえ癖は自分の本来待っている癖なので、ショートの時もロングの時も変わらないです。

 

自分のはえ癖の直し方を知っておくだけでスタイリングが楽になり、楽しくなってきます。

 

今回の例は一例です。わからない方はスタッフがアドバイスさせて頂きますのでお問い合わせください。

 

 

 

ろご 

 

 

2022.04.22更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

お客様の中でも意外と知られていないのが

 

お店で売っているほとんどの店販商品のほとんどが、HPの一番下にあるショッピングの所から買えるんです!!

 

アンリーシュでお買い上げいただいた商品が、サロンに来るタイミングで無くなる事ってあまりないですよね?

 

だけど、厳選してオススメしている商品をずっと長く使って頂きたい!!という思いからネットでも買えるようになっております。

 

毎日のご自宅でのケアが一番大事です!!良い物を長いスパンで使っていただいて、より良い髪、お肌を目指していきましょう。

 

もちろん、初めての方もお電話でお話し聞いて選ぶ事もできますのでお気軽にスタッフまで。

 

 

 

ロゴ

 

2022.04.10更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

皆さんの自宅に置いてあるシャンプー、トリートメントはいくつありますか?

 

みんなで一緒のを使っている方。。。一度見直して見ましょう!

 

自分に合ってない物を使って、頭皮や髪をダメージさせているかもしれません。

 

今回はその理由をいくつか説明させていただきます。

 

 

・ それぞれ皮脂量が違う

 

 

家族が4人いるとしたらそれぞれ皮脂の量が違います。男性と女性は特に違いますのでそこで使う物を分けても良いでしょう。

 

 

・ 男性が女性用の艶髪系のシャンプーを使うと頭皮に良くありません!

 

 

男性に多いのがこれ。

 

 何を使っていいかわからないからみんなが使っているものを使っている方はかなり危険です。

 

特に市販の艶髪系のシャンプーには、シリコン系のコート剤が入ってます。頭皮につけるものに入っているということは、シリコンが毛穴につまる可能性が高く、それが薄毛になる原因になっている事も。。。

 

すぐに見直しましょう。

 

 

・油を取りすぎてインナードライになっている事も

 

 

洗浄力の強いシャンプー使っていませんか?カラーをしてもすぐに色が取れてしまったり、パーマをかけてもすぐ取れてしまう方はここを見直すと良いかもしれません。

 

せっかく時間とお金をかけて施術しても、たったシャンプー一つで台無しにしてしまっては勿体無いですよね。それぐらい日々のシャンプーは重要なのです。

 

後、洗浄力の強いシャンプーを使っていると油を取りすぎてしまうために、脳が油を出そうと命令するので、余計にオイリーな感じになってしまいます。そういう方の頭皮をみると表面はオイリーで、内側はドライの頭皮になってます。

 

俗に言うインナードライですね。

 

そうなるともう負のスパイラルにはまってしまいます。油が気になるから洗浄力の強いシャンプーで洗う。それで油分を取りすぎるために髪や頭皮が痛む。。。そしてまた油過多になる。。。

 

それがなぜだか分からない方も多いです。

 

アンリーシュに来てる方のほとんどの人が、しっかり自分に合ったシャンプー、トリートメントを使っています。

 

ご家族で同じシャンプーを使いたい方も、バランスの良い商品をオススメしているので、変な阻害が出ている方はほとんどいないです。

 

 

気になる方はが来店なさって相談して見てください。知識のあるスタッフが適切なアドバイスをさせていただきます。

 

 

ロゴ

 

2022.04.08更新

 

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

アンリーシュにご来店いただいて、カラーやパーマの施術された方はご存知かとは思いますが。カラーやパーマのお流しをした後に、シャンプー台で時間をかけて髪にお湯をかけたりトリートメントを揉み込んだりしていますよね?

 

 

これはカラーやパーマで髪の内部に入った残留アルカリを除去して、毛髪内にケラチンを入れ直しているのです。

 

 

通常カラーやパーマなどのアルカリ施術をした後、そのアルカリ剤が1週間程度毛髪内にとどまると言われています。

 

施術後何もしないと。。。1週間も髪のダメージを進めることになるのです!!

 

なのでアンリーシュでは、徹底的にヘマチンやキトサンで残留アルカリを除去します!!そしてブログで何度も登場しているAEDSケラチンを使い、減少したケラチンを補充します。

 

これによりダメージを最小限に抑えることが出来るのです。

 

各処理剤の期待できる効果

 

ヘマチン

ヘマチンは毛髪内のケラチンと結合する為、毛髪を補修し、ダメージの原因となるカラーやパーマ後の残留アルカリを除去する効果も期待できます。

 

キトサン

キトサンは毛髪の保湿効果に優れており、同時にキューティクルを補修し、擬似キューティクルを形成する効果も期待できる処理剤です。

 

AEDSケラチン

 

AEDSケラチンは毛髪内に入り込むとクサビ状になり、ケラチン同士を接着させる物質CMCに突き刺さり、固定化することで抜けづらくなります。その効果で毛髪内の骨格が再形成され、アルカリ施術によるダメージを最小限に抑える事ができます。

 

 

髪の状態を良い状態に保ち、暖かくなるこれからの時期に、髪型で色々遊べるようにしていきましょう

 

 

 

ロゴ

 

 

 

 

2022.03.31更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

最近コロナの影響でご自宅でのお時間が増えているのもあり、サロンに来店するペースが遅くなっている方も多いですよね?

 

中には伸ばすだけ伸ばして。。。という方もいます。

 

でも、定期的にカットしないと髪には良くないことが多いのを知っていましたか?

 

今回は定期的にカットするメリットをご紹介させていただきます。

 

・ 髪のダメージが抑えられる

 

定期的にカットしている人としてない人の違い。。。それは毛先の断面です!!

 

髪をカットすると毛先の髪の断面は真っ直ぐになってます。それが徐々に時間が経つにつれて色々な要因で真っ直ぐな断面に亀裂が入りそこが裂けてきます。

 

それが俗にいう枝毛です!!

 

一度枝毛になってしまうと元には戻りません。。そこが裂けて行き髪の強度が落ち切れてしまいます。

 

なので定期的にカットして髪の断面を戻してあげることが大切です。

 

 

・自分では気づかない頭皮や髪の変化に気づける

 

最近サロンワークをしていると、お客様の髪質が変わってきている方が多く感じます。。

 

コロナで色々制限が多くなっていたり、お家時間が増えたために、食生活の変化等があるからかわからないのですが、髪にクセが出てきたりやせ髪になってしまっている方が多くなっています。

 

定期的にカットしにきていただくことで、僕達がその方の頭皮や髪質の変化に気付き、早めに対処することで、元の状態に戻していく施術やご自宅でのケアに必要なことをアドバイスさせていただくことができます。

 

 

実際にそういう方で早めに対処したために改善していった方も多いです。

 

 

自分の髪がどのような状態なのか、何が必要なのか知るいい機会ですので、定期的にメンテナンスをしていきましょう!!

 

 

ロゴ

 

 

2022.03.18更新



目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

3月に入り、卒入学の時期も重なりスタイルチェンジする方が増えてます。

 

カラーでは色味のチェンジや明るさのチェンジはもちろん、ハイライトやインナーカラーなど明るめのお色をポイントにスタイルを大胆にチェンジさせていただくことも多くなってきました。在宅勤務の方が増え、明るくしても大丈夫な方が増えてきてるのもあるのかもしれませんね。

 

パーマでは、以前にご紹介させていただいた酸性領域でかけられるパーマやクリープパーマや低温デジタルパーマなど、パーマの施術が多いアンリーシュならではのその方のスタイルや髪質に合わせたパーマのかけ方でスタイルチェンジの提案をさせていただいております。毛先に動きをプラスするだけで春らしい感じに仕上がりますよ。

 

これらのケミカル施術には、以前のブログでご紹介させていただいたAEDSケラチンを入れ込みながら施術させていただいております。

 

そしてアンリーシュといえば骨格矯正カット

 

最近ばっさりショートにする方も多いです。

 

頭の形や骨格等の悩みでショートにするのに抵抗がある方も多いですが、アンリーシュのカットは頭の丸みをカットラインで作り出す立体技法でカットしますので、後頭部に丸みがない方や面長等でショートにしずらい方も、どこにラインを持ってくるかで似合わせることができるので安心です。

 

また毛量調節もバサバサな仕上がりになる、隙ばさみ(セニングバサミ)を使わず、スライドカットで彫刻するように削りながらバランスを整えていくのでスタイルの持ちが長続きします。

 

いまだにコロナのなかでの生活で日々の生活にストレスを抱えてる方も多いと思います。

 

暖かくなる春に向けて大胆に、髪に優しい施術でイメージを変えてみてはいかがでしょうか?

 

ご相談はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

ロゴ

2022.03.11更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

 

ここ数年のオーガニックブームも少しずつ落ち着いてきて、どこのブランドもオーガニックとつければ売れる、消費者側もオーガニックと表記されていれば髪やお肌に良いから買う。という感じが落ち着いてきているのではと感じます。

 

 

アンリーシュでも、今までオーガニック認証にこだわり、認証を取得しているブランドだけを扱っている時もありました。でも今の商品のラインナップはもちろんオーガニック認証を取得しているものもありますが、オーガニック認証を取得していないけど

 

 

ナチュラルで髪とお肌に優しいものばかりです。

 

 

特にシャンプーやトリートメントに関しては認証を取得しているものはありません。

 

 

それはオーガニックは良い意味でも悪い意味でも強いからです。認証を取得しようとするとどうしても強い活性剤になってしまいます。

 

 

皆さんオーガニックシャンプーや石鹸シャンプーを使って髪が泡立たない、洗った後バサバサキシキシになってしまったことありませんか?

 

 

そして使いずらいからといってやめてしまった方も多いと思います。

 

 

パーマやカラーなどのケミカル施術をされている方はもちろん合わないですし、オーガニックヘナなどの色が落ちやすいカラーの方も避けたほうが良いと思います。

 

認証を外しただけでナチュラルでも優しい活性剤に変えられますし、保湿の成分もより多く入れられるのです。

 

そこがナチュラルとオーガニックの違いです。

 

アンリーシュで今ある商品は油を取りすぎない、乾燥させない髪とお肌に優しい商品ばかりです。

 

オーガニックとナチュラルの特性をわかっているスタッフが対応させていただきますので、お困りの方はぜひスタッフまで。

 

 

ロゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY

PageTop