2018.02.26更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

白髪や薄毛に関する問題。。お客様の間でも悩まれている方も多いです。

加齢や遺伝、精神的なストレス等たくさん原因となる物はありますが、今回は美容師の視点から、白髪や薄毛に関する頭皮環境(乾燥、血行不良)についてご説明させていただきます。

 

白髪に関して言えば、まず第一に髪の毛に色をつける働きをしているメラノサイトの活動が弱まってしまうと白髪が生える原因になってしまいます。

 

メラノサイトの働きが弱くなっていく主な原因は、加齢や遺伝、ストレスによるものも多いのですが、頭皮環境的には頭皮の乾燥を防ぐことで、メラノサイトを活発化させることができると科学的に証明されています!!

 

薄毛に関しても、ストレスによるものと加齢によるものと対策はわかれますが、薄毛の予防として頭皮の保湿が大前提と言われています。

 

では白髪にも薄毛にも効く、頭皮の保湿ってどうすればよいのでしょう?

 

unleashでは、ご自宅でのケアとサロンでのケアとして、頭皮のトリートメントとヘッドスパをオススメしております。

 

頭皮のトリートメント

 

髪のトリートメントは良く聞くと思いますが、頭皮のトリートメントってなかなか聞かないですよね?

unleashにはあります(笑)エンザイムエッセンストリートメントという酵素トリートメントです。

 

詳しくはこちらへ

 

酵母菌を、暗闇で寝かせてじっくり発酵させた商品です。使用することで、頭皮に潤いと髪の毛にハリ、コシを与えます。

ご自宅でシャンプーした後に頭皮につけていただくものです。

 

髪の毛がサラサラになるわけではないので、髪の長い方は頭皮にはエンザイムトリートメントを、髪には別のトリートメントをつけていただくとより効果的です。男性はエンザイムトリートメント一本で大丈夫です。

 

ヘッドスパ

 

unleashのヘッドスパは二種類

 

詳しくはこちらへ

 

オーガニックトリートメントと濃縮オイルを混ぜたペーストを、頭皮にすり込む事で毛穴の深層部に溜まった過酸化脂質を乳化させ落としていきます。同時に頭皮を柔軟に保ち、濃縮オイルトリートメントが頭皮に潤いを与えます。

 

お客様の中で、頭皮環境を整えただけで白髪や薄毛が改善された方が多数おります!!

 

頭皮環境的には、潤いと柔軟性がポイントになりますので、気になる方はぜひスタッフまで相談してください!!

 

 

 

 

2018.02.21更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

unleashのオーガニックヘナ、ヘナの方もお客様にだいぶ浸透してきて施述される方も多くなってきてますが、ヘナをされるお客様の中にヘナの施述中、ヘナをした後に偏頭痛のような症状や、ダルくなったり、眠くなったりする方が稀にいらっしゃいます。

 

それはなぜなのでしょう。

 

元々ヘナは天然の植物、ハーブのため、ヘナをしている間その成分が頭皮の毛穴から経皮吸収されて身体中に吸収されます。そのために体調などによってヘナを使用中だるい、眠い、頭痛などの反応が起きることがあるのです。なのでインドでは体調がすぐれない時や、生理中の時はヘナの施述を禁止している所もあります。

 

インドで作られているヘナにはナチュラル100%と書かれていても稀に現地の方が染まらない等のクレームを防ぐためにジアミン等の染料を混入している物も多いので、そういう商品で施述されて頭痛が起こる等のトラブルがあるみたいですが、これはヘナが経皮吸収されてということよりジアミン等の染料によっておこることが多いです。

 

しかしunleashで扱っているオーガニックヘナは、インドで栽培したヘナを日本に持ち込んで日本の工場で生産しているため、そういう心配はありませんが、体調の悪い方、寝不足の方、いつも偏頭痛等の違和感を感じている方はスタッフまで相談していただければと思います。

 

ナチュラル、オーガニックといっても必ずしも万人の方に合うわけではありません。ヘナの特性を知った上で定期的に染める行為を快適に、ナチュラルライフを過ごしていただければと思います。

 

ロゴ

PageTop