2019.12.04更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

カラーやヘナの施術をされている方とても多いと思いますが、ご自宅に帰ってから気をつけていることありますか?ちょっとした事を気をつけるだけで色の持ちや痛み具合が変わってきます。アンリーシュにご来店されている方は担当のスタイリストから色々伝えられてると思いますが

 

今回はその辺をまとめて説明させていただきます。

 

● カラー当日は洗わない

 

カラー施術直後は髪のPHも不安定で、カラーは髪のキューティクルを膨潤させて行う施術です。

 

なので当日は不安定でお湯で洗い流しただけで色が落ちやすい状態です。

 

48時間は髪を洗わない方が良いという方もいますが、最低でも24時間は髪を洗うことは避けた方が良いです

 

● トリートメントを始めは置き過ぎない。

 

24時間後のシャンプーした後に、カラーをした後だからとトリートメントを長時間おく方がいますが、逆に色の持ちを悪くしています。つける時に揉み込みすぎると髪の内部の色素も一緒に揉み出してしまいます。

 

始めのうちはあまり揉み込み過ぎずに流した方が色の持ちが良くなります。

 

●やはり洗浄力が優しいシャンプーで洗うのが基本

 

アンリーシュでカラーされている方は必ず言われていると思いますが、ご自宅で使うシャンプーの洗浄力が優しいものを使っていただくことは大前提になります。

 

市販のシャンプーなど洗浄力の強いシャンプーで洗えば色の持ちが悪いのは当然のことです。頭皮と髪の毛に優しいシャンプーを使う様にしましょう。

シャンプー剤を使うのは一日置きにするのも良いと思います。

 

● 洗った後はしっかり乾かす

 

髪は濡れているときはキューティクルが開いている状態です。洗い終わった後は必ず早めに乾かしましょう

 

 

 

これらのことを守れば必ず色の持ちは良くなるはずです。シンプルなことを毎日継続して続けるのがポイントです。

しかし意外といつもの習慣でできていない人は多いです。読んだ方は見直してみてください。

 

 

 

ロゴ 

 

SEARCH

CATEGORY

PageTop