2019.02.24更新

 

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

昔からお酢は身体に良い、身体の余計な物を溶かしてくれるといった認識で、お酢の入った飲み物などを多く取る方も多いですよね。

 

僕もお酢はとても身体に良いという認識でした。。。

 

しかし、近年の研究でお酢の取り過ぎは、酢に含まれている酢酸が唾液アミラーゼを破壊し、炭水化物の消化を妨げたり、酢に含まれるアルコールが、タンパク質の消化を妨げることが研究結果として分かってきました。

 

特に酢の酢酸は

腎臓を傷つける

血液細胞を傷つける

多量に摂取すると貧血を起こしやすくなる

 ことが分かってきています

 

お酢をよく取る人はむくみやすくなる、疲れやすくなる、みたいなので多く取るのは控えた方が良いようです。

 

確かに、空腹時にとらないで食中、食後にとるというお酢の摂取のタイミングや適量を守れば疲労回復や悪玉菌を減らす効果等もありますのでうまくとりたいですね。

 

様々な健康法が世の中に出ていて、日本人は良いと言われればやり過ぎてしまうところがあると思います。

 

良いところをうまく活かして健康的な生活を目指しましょう!!

SEARCH

CATEGORY

PageTop