2018.03.29更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

前回のブログでホームケアの重要性についてアップさせていただきました。毎日使うものがとても重要だと思いますので、unleashでは新規の方を中心に、シャンプー等があっていない方にはオススメのものをご提案させていただきますが、皆さんシャンプーを変えた時にこんな経験はないでしょうか?

 

シャンプーを変えてみたけど髪の毛がバサバサになってしまったのですぐ変えた。

 

シャンプーを変えてみたけど頭皮がオイリーになり頭の匂いが気になり始めたので変えた

 

ノープーを試してみたけど脂が出すぎてやめた

 

 

等、シャンプーを変えた、やめたのはいいけど自分に合わないと思ってすぐ変えてしまったという経験

 

でも本当に合わないのでしょうか?本当は合っているのに変えたばかりで止めてませんか?

 

今日は頭皮の皮脂とシャンプー等の洗浄力について、unleashでの事例を参考にご紹介させていただきます。

 

 

今まで市販のシャンプーを使っていた方が、unleashでオススメされてノンシリコンシャンプーに変えた場合

 

その際は、まず僕たちの方から2週間ぐらいすると、今までシリコンでコートされていた髪が、シリコンが取れて素髪に戻ってくるので、パサつきやまとまりづらくなる時がくるとお伝えしております。そこで諦めずに使っているうちに本来の艶感が戻ってきます。

 

unleashで市販のシャンプーはやめた方が良いと言われて石鹸シャンプーに変えた場合

 

カラー、パーマ等をされてない方で、皮脂量の多い方以外では石鹸シャンプーはオススメしておりません。洗浄力がとても強いので、油を摂り過ぎてしまい逆に皮脂過多になり、表面は潤ってるように見えて実は内側が乾燥してしまうインナードライになる方が多いです。髪も硬くなってしまうので変えていただいた方がよいです。

 

シャンプー自体をやめてノープーに変えた。

 

最近シャンプー自体を使わない方法が流行り、ナチュラルに敏感な方がやられてる方が多いですが、正しい方法でやられてる方は少なく、頭皮環境を悪化させてる方も多いです。1、2週間に一回のシャンプー、オイルクレンジングや重曹等でのクレンジングを合わせてしていただく事をオススメしております。

 

この様にあくまで例なのでほかにも色々な事例がありますが、人間の脳は面白いもので、洗浄力に合わせて皮脂を出そうとします。洗浄力を優しくすればその人本来の皮脂バランスになっていきますし、取り過ぎれば皮脂過多になりやすい傾向になってきます。

 

unleashでは5種類のメーカー、10種類以上のシャンプーの中からその方の髪の施術や、皮脂量に合わせてオススメさせていただいて、正しい洗い方などもオススメしております。またノープーをしたい方はオイルクレンジングの仕方などのアドバイスもしております。

 

毎日のケアが変わる事で美容室での施術の幅が広がり、より良い髪、頭皮の状態になりますのでわからない方はスタッフまでご相談ください

 

k 

PageTop