2015.03.27更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)スタイリストの狩野です。

『梅雨』なんてまだまだ先の話だと思っているとすぐにやって来ちゃうんです!

梅雨に髪が広がったりはたまたペッタンコになったりセットをしてもきまらないのは、カラーや

パーマ、紫外線のダメージでキューティクルの一部がはがれ、そこから湿気が髪の内部まで吸収

され髪の表面が均一でなくなるから!!

髪の中には水分とよくなじみ、吸収性が高く、やわらかい性質の『Oコルティクス』

と水分に反発し、吸収性が低く、固い性質の『Pコルティクス』2種類のたんぱく質があり、

このOコルティクスとPコルティクスがバランスがよく、まんべんなく散らばっている状態が直毛

と呼ばれています。

OコルティクスのまわりをPコルティクスが囲んでいる状態を波状毛。

OコルティクスとPコルティクスが分離して配置されている状態を捻転毛、縮毛、連珠毛

などと呼びます。

Oコルティクスの割合が多いと、湿気に対してクセが出て広がりやすく、
  
Pコルティクスの割合が多いと、乾燥に対してクセが出て広がりやすくなります。


人によって様々ですが、梅雨の時期や乾燥が厳しい時期などは、水分を入れない又は水分を

外に出さない事が、広がりやボリュームダウンし過ぎを防ぐ鍵になりそうです。

髪を美しく、水分を均一に保つにはキューティクルの存在が大切に

なってきますが、傷んでしまったキューティクルは直す事が出来ません。

そこで、毎日のスタイリングで髪を補修出来る優れものをご紹介♪

 

 

 シャインオン

シャインオン  113g  ¥4460 

使い方次第で、ボリュームアップもダウンも思いのまま

ビタミン海洋成分やオーガニックシーケルプなどのトリートメント成分が髪を補修してくれます。

また、重ねて付けてもゴワつかず、ぬるま湯で洗い流せます。

程よいホールド感で動きのあるスタイルが表現でき潤いのあるみずみずしい髪に!!

もちろんナチュラル素材なので肌に負担はかかりません

よりシャイニーなツヤを求める方はワックスと!

程よいホールド感が欲しい方はバーボンバニラと合わせてお使いになるのもオススメです。

まだまだ寒い日がつづきますが、季節に合わせて自分にあうスタイリング剤を見つけて下さい。

セットが決まると一日ルンルンですよね♪

梅雨や乾燥に負けずに素敵なオーガニックライフを!!

SEARCH

CATEGORY

PageTop