2015.03.21更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)スタイリストの狩野です。

頭皮の乾燥について今回は根本的な改善方法のおすすめです。

フケや頭皮のオイリー化はもともと乾燥が主な原因です。

乾燥を防ぐ為には頭皮環境にあったシャンプーなどを使うのはもちろんですが生活習慣も大切になってきます。

加齢と共にセラミドが減少していき水分保持が充分でなくなることは否めませんが

下降を緩やかにすることはできます。

顔と違って乾燥していることが分かりにくい頭皮は気にかけてあげることが大切です。

顔と頭皮は繋がっているので、頭皮の老化は顔の老化と言ってもいいくらい重要です

そして頭皮の老化は髪の老化でもあります。

健康な髪は健康な頭皮から生えてきます。

『ツヤがない』『髪が痩せてきた』などの症状は老化のサインです。

まずは頭皮のターンオーバーの正常化が鍵になります。

ターンオーバーとは簡単に言うと『新しく肌が生まれ変わる事』

これは早くても遅くても正常ではありません。

通常28周期で生まれ変わり

加齢と共に『年齢×1・5倍』と言われています。

ターンオーバーの乱れの要因はいろいろありますが、

『睡眠』

『血行』

『スキンケア』

に絞って解説を!

『睡眠』

ターンオーバーは寝ている間に行われます。最低6時間なんて言われておりますが難しいという方は

夜シャンプーをして寝ることを心がけて下さい。

きちんと汚れを落とさないで寝るとその日一日の汚れを付けたまま寝る事になります。

女性ならメイクしたまま寝るのと同じ感覚です!

汚れたままの皮膚では正常なターンオーバーは行われません!!

『血行』

寝ている時以外では頭が一番上にある状態にあり血行が悪くなりやすいんです。

タバコやお酒も血行不良の原因ですが、タバコもお酒もやらない方も定期的に頭皮のマッサージ

をすると血行が良くなり頭皮の環境が改善されます。

もちろん食事も大切です。

ファストフードやコンビニのお弁当など味の濃い食事も控えめに!!!

『スキンンケア』

シャンプーの見直しはもちろん、洗い方も重要です。

一日に何回もシャンプーする方も要注意です。

シャンプーをする前に頭皮をきちんとすすぐことが大切です。

最低1分はすすいでください。

頭皮をしっかりすすぐ事で髪や頭皮の汚れは7割落ちると言われています。

泡立ちも良くなりシャンプーの量も少なくなります。

シャンプーも何か汚れる要因が無い限り1日1回で充分です。

ここでも強い洗浄力のシャンプーだと1日1回でも乾燥しますのでご自身にあったシャンプーを!

 

出来ることからストレスなくが頭皮のエイジングに繋がります。

キレイな頭皮で素敵なオーガニックライフを!! 

 

 

 

 

SEARCH

CATEGORY

PageTop