2015.01.29更新

目黒駅徒歩1分のオーガニックサロンunleash(アンリーシュ)stylist、spalistの片桐です。

 

今回は、僕達にとって、とても身近になったカラーに含まれる染料、ジアミンについてです。

 

 

現在の日本のカラーリングはメニューや色の種類が多様化し、時間も短縮することが求められるため、小量の色素で濃く色を発色する事ができ、また色々な色調を簡単に作る事が出来るPPDA(パラフェニレンジアミン 以後ジアミン表記)を使用するカラー剤がほとんどで、ジアミンが有害な事は分かっていても色調、時間、コスト 等の問題で、なかなか省く事が出来ていないのが現状です。

 

 

しかしこのジアミンがアレルギーの原因物質として問題視され、ジアミンアレルギーの方がカラーを繰り返す事により、カラーリングをした時、もしくはその後にかゆみ、ふけ、ただれ等の強い感作性を引き起こす事例が多くなってきています。

 


ではジアミンアレルギーがいつ発症するのか?

 

 

この問題には僕達もいつ発症するとは言えないのです。

 

 

 それは花粉症と一緒で、人それぞれ発症してしまうまでアレルギーを受け入れる限界の量、受け入れる器の大きさが違うからです。

 

 


なので前回までカラーをしても何にも起きなかった人がいきなりカラー最中、カラー後等にアレルギー反応が出てしまう事があるのです。一回反応が出てしまうとその先カラーをする度にアレルギーを発症してしまうので注意が必要です。

 

 


unleashでは

 

※ジアミンカラー、ジアミン入りヘナ

 

※髪と頭皮にダメージが無い ジアミン無しのオーガニックヘナ、マニキュア 

 

をそのお客様の髪質、頭皮の状態、そして何よりアレルギーの有無を考慮し、カラーをさせて頂いております。

 

 

そして施術前には頭皮の保護に万全を期しています。

 

  カラーのこだわり詳しくはこちらから

 

 


アレルギー反応が気になる方はパッチテスト(腕等で反応が出るか確かめる)も行っておりますので、スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

ロゴ 

SEARCH

CATEGORY

PageTop